国際遠距離恋愛を楽しむコツ


こんにちは、Nainaです。

私は今、インドと日本で国際遠距離恋愛をしています。彼氏は前の会社で出会い、私が転職してインドに来てしまったため遠距離となっています。彼氏もインドに来る予定ですが、日本勤務(一年程度?)の後にインド勤務となる求人に応募しているのであと一年ほど今の状態が続きそうです。

 

遠距離恋愛は楽しいものではない

「楽しむ」というタイトルで書いてみましたが、決して遠距離恋愛は楽しいものではないです。週末に遊ぶ人がいない、デートができないのが辛いです。恋人がいなくてデートができないのとはまた違った感覚です。「相手はいるのに、なんで…」という気持ちになってしまいます。

だんだんと自分のいない生活ができあがっていくのもなんだか寂しい気がします。相手が楽しく過ごしているのは自分にとってもうれしいことのはずなのに、要らぬ疑いや嫉妬の感情が生まれることもあります。何よりそういうことを考える自分が嫌です…

そういった負の感情をぶつけたところですぐに解決できないので、お互いに何もいいことがありません(たまにはスパイスとしていいかも。今すぐ会いにきて!のような。それも海外だと難しいですが)。また、寂しいからといって暗い気持ちで毎日を過ごすのはもったいないです。

そこでいかに国際遠距離恋愛を楽しむかについて考えてみました。

IMG_7990

 

中間地点で会う

まずはなんといっても会うことが大事です。

お互いのお金や時間のことを考えると、中間地点に集合するのが一番会いやすいです。国際遠距離恋愛であれば中間地点も海外になるので、恋人と会うついでに海外旅行もできて一石二鳥だと考えるようにしています。しかも、空港で待ち合わせってなんかかっこいい!と思ってます。

私の場合だとインドと日本なので中間地点は東南アジア、少し日本寄りだと東アジアになります。GWは香港で会い、今月末にはバンコクで会う予定です。

色々な国の思い出が増えていくのも楽しいです。

 

テレビ・ドラマを一緒に見る

IMG_0561

最近はまっているのがこれです。テレビ電話で日本のテレビを映してもらえば、特別な機材も必要なく一緒に同じ番組を見ることができます。LINEやSkypeのテレビ電話って素晴らしいですよね。いい時代になりました。

  • 一緒にいる気分になる
    テレビを見ながらあれこれ言っていると本当に一緒にいるような気分になるので楽しいです。おすすめです。
  • ながら通話にならない
    長く電話をつないでいると各々自分のことをやりだして会話が適当になってしまいますが、一緒に映像を見れば同じものに集中できるのでそれもなくなります。
  • 日本のテレビが見れる
    これは遠距離恋愛関係ないですが、海外に住んでいると日本のテレビが見れないのでたまに見ると面白いです。

元々日本にいたときから二人でテレビをよく見ていて、特に日曜の夜はイッテQを見るのが習慣になっていたのですが、最近その習慣が復活しました。

他には、バチェラージャパンを一緒に見ました。一人の独身男性(バチェラー)が大勢の女性の中から結婚相手を探すというリアリティ番組です。

一人だったらおそらく見ない番組ですが、二人で見ると誰が選ばれるかを予想したり、バチェラーの言動に文句を言ってみたりとなかなか盛り上がります。

 

次のデートを考える

これも前向きな考え方です。

私たちは普段デートの予定をしっかり立てるタイプではありません。同じ会社で働いていたときは一緒に兵庫県に住んでいましたが、朝起きたときの気分で岡山県や香川県にドライブに行ったりしていました。ドライブの途中でその日の宿を探すという行き当たりばったりっぷりでした。

ですが数か月振りの日本でのデートとなると話は変わります。いつ帰国するかはもちろん、食べたいもの、行きたいところをリストアップします。

今のところリストにあがっているのは、マックのチーズバーガー、ずんだ餅シェイク、焼肉、健康ランド、です。

中間地点で会うのもいいですが、日本で会うのはまた違ったうれしさがありますね。楽しみです。

 

どうしても辛いときは…筋トレして寝る

前向きに考えようと思っても悲しくなってしまうときもあります。そういうときは考えるのをやめたほうがいいです。悩んでる時間のほとんどは無駄だからです。

悩んでも今すぐにどうにかなるものではなく、未来のことをあれこれ心配するのも意味がありません。解決策がわかっているならそれに向かって行動すればいいはずで、やっぱり「悩む」というのは時間の無駄です。

悩み始めたら何か別のことをして頭を切り替えたほうがいいです。そこでおすすめなのは筋トレです。体を動かすと気分転換になりますし、疲れればスムーズに寝付けます。健康になってスタイルも良くなり一石二鳥どころではありません。

IMG_0419

IMG_0408

彼氏は最近私のパーソナルトレーナーになってくれています。

負の感情は筋肉に変えていきましょう。

 

こんな感じで遠距離を乗り切っていきたいと思います。他にもいいアイディアがあれば教えてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です